「秋山 仁 講演会」 よくある質問(Q & A)


よくある質問

質問の回答

A01:講演当日まで日が浅いけど、講師に依頼できますでしょうか?

講師は多忙なため、公演日が迫るほど、講師のスケジュールが埋まってしまっている可能性が高くなりますが、まずは当社までお問い合わせください。

A02:講演当日、講師の方を接待した方がよろしいでしょうか?

その必要はありません。忙しい講師にとっては、接待がかえって迷惑になることもあります。
接待をご希望の場合は、事前にお申し出いただけますようお願い致します。
また、控え室におきましても、ご挨拶などはなるべくお時間をまとめて頂きます様お願い致します。
講演前は、講演開始・終了時間、何分前に控え室にお迎えに上がるかなどを伝えて頂き、講演に集中するために、講演開始15分位前には控え室にお一人にしていただくなど、講師の立場にたったご配慮をお願いいたします。

A03:講演依頼をした段階で、講師にご挨拶に伺った方が良いのでしょうか?

講師は多忙なため、お気遣いいただき事前にご挨拶に伺うということは必要ございません。主催者様のお気持や主旨などは、確実に私共より講師にお伝えさせていただいております。 ご安心いただけるよう事前の打合せをさせていただきますので、よろしくお願い申し上げます。

A04:講演会のポスター・チラシ・その他広報について注意事項はあるでしょうか?

講師の写真等は、肖像権・著作権等の問題もあり掲載していただく講師の写真・文章などは、
私共から送らせていただきます。送らせていただきました内容に基づき作成してください。
作成された告知物(ポスター、チラシ、媒体掲載内容)は、版下の段階で内容を確認させて頂きますようお願い致します。
講師側への確認をお願いしますので、ご返答に2~3日の時間を要する場合がございます。
本刷りまでに時間の余裕をお持ち頂けますようお願い致します。

A05:講演会の写真撮影は可能でしょうか?

写真撮影を希望される際は、前もってお知らせ下さい。また、写真の用途目的をお教えいただけますようお願い致します。なお、聴講者が携帯カメラ等で撮影なさらないよう必ず事前にアナウンス頂けますようお願い致します。

A06:講演会の録音・録画・放映は可能でしょうか?

原則として、お断りさせていただいております。著作権上の問題もございますので、ご容赦の程ご了承いただけますようお願い致します。

A07:契約書は交わすのでしょうか?

基本的に契約書はございません。主催者様から、口頭(電話含む)・メール・FAXで正式にご依頼いただき、講師に承諾を得た時点で契約の成立になります。

A08:キャンセルは可能でしょうか?

正式依頼後は契約成立となりますので、自己都合によるキャンセルはできません。万が一、契約破棄する場合は、キャンセル料が発生しますのでご注意ください。

A09:講演料金以外にどのような費用が必要でしょうか?

講師の移動基点からの往復交通費(新幹線、飛行機、会場までのタクシー料金等)と消費税が必要となります。ただし、講師の前後のスケジュールによっては、移動経路が
多少異なる場合がございます。また、宿泊が必要な場合は宿泊費が必要となります。
なお、新幹線はグリーンシート、飛行機はスーパーシートで手配させていただきますので、予めご了承下さい。
講演によっては本人以外に同行者が付き添う場合があり、その際には同行者分の往復交通費及び宿泊費が必要となります。

A10:支払方法はどうなっているでしょうか?

お支払いは、株式会社グローバルソリューソンズの指定口座への銀行振込になります。なお、振込手数料はお客様のご負担でお願い致します。講演料金は、講演実施日を含め7営業日以内(土・日・祝日等の銀行休業日を除く)までにお支払いをいただきます。